はみだしもの雑記〈やわらぎ 〉

迷惑かけたらごめんなさい。

予定と予告

教室の予定は
8月26日9時30分~
9月2日9時30分
9月30日9時30分
10月7日9時30分
10月28日9時30分
桜丘区民センター第三会議室です。

8月26日.9月2日の二回は腕の扱いを中心にしたいと思っています。
久しぶりですね。
普通は身体運用は訓練するものですが、うちは現象を押さえる事が主体になってますから。
身体運用については、練習すれば勝手にわかるでしょう的な放任です。
放任すると誰もやらないという…
多分ほとんどの技芸に腕の扱い方は共通の原則がありますね。
例えば腕は曲げ伸ばしをするんじゃなくて、絞るんだとか、上げる下げるはなくて、長くか短くにする。アップダウンはなくて、ダウンに下げるを重ねるとか。
言葉の思い込みからくる問題、理解の間違いが多いようですが、これを外してみると意外とシンプルな事だったりします。

その主題は力を通す事でしょう。
そうすると次に目の問題に繋がったり、頭に繋がったり広がるのはなんぼでも広がります。
では土曜日に。

(毎回予告した事は必ずやらない と思われてますが、やります。たぶん)